2013年

8月

06日

こどもお掃除実験講座☆開催しました

昨日、みわい工房様にて「子供お掃除実験講座☆」を開催いたしました。

15名ものこども達が参加してくれて、大変賑やかに楽しく、行うことができました。

保護者の方々も、全員見学してくださって、皆様の意識の高さに感激いたしました!

 

実験をしながら、汚れがなぜ落ちるかを、子供達みんなで考えていきました。

親に聞いたり、インターネットで調べて、答えを見つけてしまうことは簡単ですが、「不思議だな?」「なぜだろう?」と思って、自分の頭で考えてみること。

それから見つけた答えは、「そうか!なるほど!」と、体が覚え続けてくれやすいのではないかと思っています。そして、それこそが、「面白い!」につながるのではないでしょうか。

「掃除って面白い!」そう思えれば、あとは                      体が勝手に動いてくれるでしょう!

最後はみんなで、夏休みにお掃除を頑張る場所を発表!

お風呂やキッチン、トイレを掃除します!と、元気に話してくれました。

 

お掃除を楽しみながら、家のお手伝いをして、家族の笑顔につながればいいな~と思っています(^-^)/

 

講座の様子は、みわいちゃんがレポートしてくれています!

暮らし倶楽部

 

暮らし倶楽部は、毎月第2・4木曜日開催です。8月は特別企画となりますので、次回は9月12日(木)です。

ブログ
ブログ