こどもお片付け講座、開催しました。

昨日、みわい工房様にて「こども片付け講座☆」を開催いたしました!
10名の小学生、4名の未就学のこども達が参加してくれました。
今回も保護者の皆様、全員参加!
「夏休み、毎日子供がいて、たまには自分の時間が欲しいの~」と、お子様をおいてひとりの時間を楽しみたいお母さんもいるはず!と思っていた私にとって、本当に皆様の熱心な姿には感激いたしました。

講座は、ただこちら側から教えるだけではありません。参加者が自分で考えて、自分で気が付かなければ、きっと実際に動くことはできません。だから、たくさん発表してもらいます。

今回は、お片付けに大事なことを、たったの2つに絞りました。(講座の告知の時には3つにしていたのですが・・)

2つだったら、覚えられるよね!!

 

 

今回も、最後にはみんなに「今日やること発表!」をしてもらいました。

それぞれ、とても具体的に場所を教えてくれて、今の状態と、どのように片付けるか、自分の言葉で説明してくれました。

きっと、みんなの頭の中で、片付いた状態がイメージできているんだと思います。

時間のある夏休み、身の回りの片付けをして、暮らしやすい土台作りができるといいですね。

 

またまた、みわいちゃんが講座をレポートしてくれました!

みわい工房ブログ

 

暮らし倶楽部は、毎月第2・4木曜日に開催です。次回は9月12日(木)です。

ブログ
ブログ