お手伝い合宿を開催しました

7月末、所沢市の古民家コロットで、お手伝い合宿を開催しました。

クーラーのない古民家、暑いのではないかと心配したのですが、とっても涼しかった!

夕方は、夕立にあたってしまったけれど、花火をする頃には雨も上がりました。

 

大人気!雑巾がけ競争です。

お手伝い講座に必須の、雑巾がけ競争。このために、長い廊下のある会場を探すほど!

でも、子供達、一番盛り上がって、何度もやりたがります。

レースのあとは、進んで拭き残しを探して、しっかり隅までお掃除してくれる子がたくさんいます。細かいところに気が付ける。立派なお手伝い力が育っている証拠です!!

今回は、夕飯もみんなで作りました。

お料理上手の講師には、みんなの目が釘付け!!
羨望の眼差しでその手元を見つめていました。

いつもお母さんがやっていることでも、このようなイベントで体験することは、子供にとってちょっと違って感じられるんでしょうね。

 

お手伝い合宿は、一泊二日で家のコトをする、宿泊型体験講座。

「家のことなんて、何もそんなところでやらなくても・・・」と思われますよね。

でも、あえて、いつもと違った環境、いつもと違った参加者の子供たち、いつもと違った斜め上の大人たち、と一緒に、イベントとして家のコトを体験することで、感じることがあります。

一緒に参加する大人たちには、「あ~、家のことって、こんなにも伝えられることがあるんだ!」と感じることがあります。

 

次回開催は12月7日(土)所沢市古民家コロットにて。

冬季は日帰り講座です。詳細決まりましたら、またお知らせします(^-^)

ブログ
ブログ